寿限無
◎このような人におすすめの記事です!
  • 滑舌が悪い
  • テキパキと話せるようになりたい
  • 寿限無」を知らない

オンライン話し方教室【ボイスプロデュース】代表講師の福永智樹です。

今回は、「寿限無じゅげむ」を使って滑舌練習をしてみましょう。

寿限無じゅげむとは?

寿限無とは、ものすごく長い名前を話題にした古典落語の一つです。

「寿限無」から始まり「長助」までが、一人の男の子の名前になっています。

この名前を言えるようになるだけで、とても滑舌が良くなりますので、私のレッスンでも取り入れています。

寿限無じゅげむ

寿限無じゅげむ寿限無じゅげむ 五劫ごこうのすり

海砂利水魚かいじゃりすいぎょ水行末すいぎょうまつ 

雲来末うんらいまつ 風来末ふうらいまつ

るところにむところ

やぶら小路こうじのぶら小路こうじ

パイポパイポ パイポのシューリンガン

シューリンガンのグーリンダイ

グーリンダイのポンポコピーの

ポンポコナの長久命ちょうきゅうめい長助ちょうすけ

寿限無の練習のポイント

  1. ゆっくり大きな声で読む
  2. 口を大きく動かす
  3. 抑揚をおおげさにつける

これらを意識して、まずは20秒で読めるようにしましょう。

スマホで録音して、声や滑舌が聞き取りやすいか確認も忘れずに。

さらにレベルアップ!

良い声と綺麗な滑舌をキープしつつ、スピードを上げていきましょう。

20秒・15秒・10秒と、3つの速さで自在に読めるようになれば、滑舌がとても良くなっているはずです。

音声を3つの速さでご用意しましたので、是非参考にしてみてください。

20秒(ゆっくりバージョン)

ふくながふくなが

まずは正確に綺麗に発音することを目標にしましょう!

15秒(テキパキバージョン)

ふくながふくなが

普段の話し方にも適した速さです。

10秒(高速バージョン)

ふくながふくなが

普段から早口な人は、この速さでの練習は控え、滑舌が良くなるまでは、ゆっくりバージョンだけで練習しましょう。

発音ページの一覧

話し方トレーニング無料動画のご案内 オンライン話し方教室体験レッスン

Pocket

The following two tabs change content below.
2014年にオンライン専門の話し方教室を設立。ボイストレーナーとして、10年以上のキャリアを持つ。