滑舌トレーニング【や行の発音を練習しよう!】

こんにちは!

オンライン話し方教室「ボイスプロデュース」代表講師の福永智樹です。

今回はや行の滑舌トレーニングをしましょう。

 

話し方教室の詳細

 

や行の発音の仕組み

「や行」の子音は「y」で、母音の「い」を短くした半母音です。

この「い」の音と、「あ  う  お」がくっついて、「や  ゆ  よ」ができあがります。

 

「あ い う え お」にあてはめると、「や い ゆ え よ」になります。

「い」に関してはや行の子音である「y」がもともと入っているようなものなので、「え」だけが仲間ハズレになります。

何も意識せずにやってしまうと、「や   い   ゆ   いぇ  よ」になってしまう人が多いので、しっかり使い分けてみましょう。

 

 

や行の滑舌練習

◎やっとやってきた優しい山田くんは、やや不安

◎ゆるゆるの指輪を悠々と

◎夜中に呼ばれてヨーヨーを教える

 

話し方教室の詳細

 

他行の発音ページ

Pocket

The following two tabs change content below.
オンライン話し方教室【ボイスプロデュース】代表講師。 アメリカ留学にて本格的なボイストレーニングを習得。発声・滑舌・話し方のトレーニングを個人レッスン(Skype)にて提供中。レッスン受講生は全国・海外に多数。https://www.voice-produce.com/