ま行の滑舌トレーニング
◎このような人におすすめの記事です!
  • ま行の発音を鍛えたい
  • モゴモゴした話し方になる
  • 聞き返されることが多い

オンライン話し方教室【ボイスプロデュース】代表講師の福永智樹です。

今回は、ま行の滑舌トレーニングをしましょう。

当サイトでは、発音記号を国際音声記号で表記しています。

ま行の発音の仕組み

ま行の子音は「m」です。

口の形は「ば行」と「ぱ行」に似ていますが、音の種類が違います。

「ま行」は「な行」と同じく鼻音びおん、「ば行」と「ぱ行」は破裂音はれつおん(場合によっては摩擦音)です。

 鼻音は息が鼻から、破裂音は口から出ます。

しかし、唇の使い方はほとんど一緒なので、ば行・ぱ行・ま行は同時に練習しても構いません。 

ま行の舌の位置について

舌は口の中でどこにも触れないように、口の中で浮かしておきましょう。

上歯の裏に当たってしまうと、「な行(n)」の音に近くなってしまいます。 

ま行の発音の注意事項 

「ま行」は唇を閉じて発音しますが、唇を閉じずに発音してしまっている人が時々います。

※ちなみに「笑顔が素敵な女性」に多いです。

話す時に口角がずっと上がっていて、上歯と下唇をつけて「ま行」を発音してしまいます。

見た目は笑顔が素敵なので、印象は悪くありません。

しかし、1つ1つの発音に明瞭感がなく、子供っぽい話し方になってしまいますので、あまりおすすめできません。

ふくながふくなが

改善方法としては、唇をしっかり動かして話すことです。

母音の「あ・い・え」の時は口角をしっかり上げ、「う・お」の時は口角は上げず、唇をしっかり突き出して発音しましょう。

ま行の滑舌練習

  1. ママの真似事を気ままにできるマミちゃん
  2. 右目右耳右耳右目
  3. 桃とすももの違いは百田桃子さんが詳しいと言い張る桃井百恵さん

発音ページの一覧

Pocket

The following two tabs change content below.
2014年にオンライン専門の話し方教室を設立。ボイストレーナーとして、10年以上のキャリアを持つ。