滑舌をよくするだけで、第一印象がアップする!

ガッツポーズ

こんにちは!

オンライン話し方教室【ボイスプロデュース】代表講師の福永智樹です。

今回は滑舌をよくすることについてです。
<

 

話し方教室の詳細

 

 

あなたはこれまで第一印象をアップさせるために、髪型や服装に力を入れようと思ったことはありませんか?

 

◯髪型は短めで、ジェルやワックスで整える。

◯スーツの形やネクタイ・シャツの色の組み合わせを自分のイメージに合わせる。

このように、たくさんの方法を実践している方もいるのではないでしょうか。

 

もちろん人は視覚から情報を得るので、見た目を変えることは印象アップに必要な要素になります。

初めて会った時の見た目の第一印象が良ければ、大変有利ですよね。

 

しかし、話し出したらその後はどうでしょうか?

もしも滑舌が悪いとどうなると思いますか?

 

「ガサツそう。。。」「仕事ができなさそう。。。」「せっかちな人だな。。。」など、マイナスの印象を与えてしまうんです。

 

 

滑舌をよくすると。。。

ハキハキと聞き取りやすい声で話す人と、ボゾボゾと滑舌が悪い声で話す人、どちらの方が仕事ができそうですか?

そしてどちらの方が信頼できそうですか?

誰もが前者のハキハキと聞き取りやすい声で話す人と答えるでしょう。

 

たとえ仕事の能力は同じでも、滑舌が悪いだけでより印象も悪くなるということです。

それって、とてももったいないとは思いませんか?

 

もしかしたら、「初めは印象が暗いと思われても、自分のことをこれから分かってもらえれば大丈夫」と考える人もいるかもしれません。

しかし、たまたま関係性が続く人ならいいですが、全ての出会いが長い付き合いになるわけではありません。

 

逃した人の中に、もしかしたらとても重要な人が紛れていたかもしれないのです。

そうなるとほとんどの場合、後悔しても挽回できないでしょう。

 

そう考えると、滑舌をよくするメリットはたくさんあると思います。

 

これからは、見た目だけではなく、声の身だしなみを整えることについても、意識を向けてみてはいかがでしょうか。

 

このブログでは滑舌練習などもたくさん紹介していますので、好きなものから少しずつ挑戦してみて下さいね。

【滑舌練習を大公開!】苦手な発音のトレーニングをしよう!

 

常日頃のトレーニングと意識が、あなたの滑舌を変えることになります。

 

話し方教室の詳細

 

Pocket

The following two tabs change content below.
オンライン話し方教室【ボイスプロデュース】代表講師。 アメリカ留学にて本格的なボイストレーニングを習得。発声・滑舌・話し方のトレーニングを個人レッスン(Skype)にて提供中。レッスン受講生は全国・海外に多数。https://www.voice-produce.com/

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

Skypeで話し方トレーニング

このページの先頭へ