第一印象を良くするにはどうしたらいいですか?【質問】

履歴書とスーツ

こんにちは!

オンライン話し方教室「ボイスプロデュース」代表講師の福永智樹です。

第一印象を良くするには?」という質問をいただきました。

 

話し方教室の詳細

 

<質問>

私は来年就活を控えた大学生です。私はもともと活発な方ではないので、周りから印象が暗いとよく言われてしまいます。第一志望の企業に就職するためには、面接を突破しないといけませんが、自分をうまくアピールすることが苦手です。

第一印象を少しでも良くするためには、どのようなことに気をつければよろしいでしょうか?

 

<回答>

面接の第一印象を良くするポイントは大きく分けて、身だしなみ、表情、話し方の3つがあります。

身だしなみについては、爽やかな髪型、体のサイズに合ったスーツ、しっかりと磨いた靴、これらがあれば大丈夫です。

次に表情。これについては内容や状況にあったものができる必要があります。例えば、挨拶のときの笑顔、志望動機などを話していときのイキイキとした表情、そして相手の話を聞くときの真剣な表情です。鏡の前で自分がどんな表情ができるかどうか、しっかりと事前に練習しておきましょう。

最後に話し方。声は面接官の後に届けるようなイメージでしっかりとはっきりと出しましょう。面接本番は緊張して早口になりやすいので、いつもよりゆっくり話すことを心がけましょう。効果的な練習方法はスマホのボイスメモを使うことです。自分の声をしっかりと客観的に聞いて、そこからやる気を感じられるかという点をチェックしてみて下さい。

どこの会社でどんな仕事をするかというのは、人生の中でもとても重要なことですので、是非頑張ってください。健闘を祈っています。

 

 

以上です。

皆さんにも参考にして頂けたら嬉しいです。

 

また、ご質問がある方は、お気軽にご相談下さい。

ご質問・お問い合わせはこちら

 

話し方教室の詳細

Pocket

The following two tabs change content below.
オンライン話し方教室【ボイスプロデュース】代表講師。 アメリカ留学にて本格的なボイストレーニングを習得。発声・滑舌・話し方のトレーニングを個人レッスン(Skype)にて提供中。レッスン受講生は全国・海外に多数。https://www.voice-produce.com/

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

Skypeで話し方トレーニング

このページの先頭へ