滑舌は誰でも良くなりますか?【質問】

こんにちは!

オンライン話し方教室「ボイスプロデュース」代表講師の福永智樹です。

 

本日、HPのお問い合わせからご質問を頂きました。ブログをいつもご覧頂いているらしく、ご質問まで頂いて本当にありがとうございます。

 

質問をするということはとても勇気がいるものですし、滑舌や話し方について真剣に考えてらっしゃるという証拠ですので、大変嬉しいです。皆さんの中にも同じような疑問をお持ちの方がいらっしゃるかと思いますので、シェアしたいと思います。

今回の質問と回答は以下のとおりです。

 

話し方教室の詳細

 

<質問>

私は滑舌が悪く、会社の上司から、もっとはっきり話すようにいつも注意を受けてしまいます。滑舌は誰でも良くなるものなのでしょうか?

 

<回答>

もちろん正しいトレーニングを行えば、滑舌は必ず良くなりますきれいな滑舌に必要なものは、「技術と筋肉」です。それぞれを鍛えていけば、スポーツと同じように必ず上達していきます。

ただ、滑舌が悪いと言っても、人によってどの発音が苦手なのか、何が原因で滑舌が悪いのかなど、改善すべきポイントは異なります。

また、「はっきり話すように」注意されるとのことですが、もしかすると声の通りや大きさにも原因があるかもしれません。と言いますのも、滑舌がいくら良くても、声そのものが小さいと、相手に届かない場合があります。

スマホやICレコーダーをお持ちでしたら、一度ご自分の話し方を録音して確認してみることをおすすめします。普段気づかない課題を発見できるはずです。

 

最初は誰もが分からないことや不安だらけです。皆さんもご質問がありましたら、お気軽にご相談下さい。

ご質問・お問い合わせはこちら

 

話し方教室の詳細

Pocket

The following two tabs change content below.
オンライン話し方教室【ボイスプロデュース】代表講師。 アメリカ留学にて本格的なボイストレーニングを習得。発声・滑舌・話し方のトレーニングを個人レッスン(Skype)にて提供中。レッスン受講生は全国・海外に多数。https://www.voice-produce.com/