話し方は変えられないと思っていませんか?

こんにちは!

オンライン話し方教室「ボイスプロデュース」代表講師の福永智樹です。

 

「話し方は変えられないのでしょうか?」

無料体験レッスンの時などによく聞かれる質問です。そのように感じてしまうことは仕方がないと思います。

 

学生時代に演劇部や放送部に入っていたりすれば、正しい声の出し方や滑舌などを学ぶ経験が少しあるかもしれませんが、普通の人にはなかなかありません。

 

しかし社会に出ると、「声が小さい」「元気がない」「暗い」「もっと堂々と話せるようになりなさい」など、上司や先輩から注意されることがあります。

 

今まで話し方について何も学ぶ機会がなかったのに、いつの間にか、「社会人ならできて当たり前」という感じで見られるようになります。

誰からも教わったことがないことをやるのは大変なので、声や話し方で悩んでいる方はたくさんいます 。

 

では、どうすれば素敵な話し方を身につけることができるのでしょうか 。

 

一番効果を発揮しやすいのは、ボイストレーニングです 。

 

ボイストレーニングはプロを目指す歌手やアナウンサーだけが受けるものではなく 、近年では ビジネスマンを中心に、一般の方々も受ける人が多くなりました。

 

具体的のトレーニングはたくさんあるのですが その中でも 発声トレーニングと滑舌トレーニング この2つが基本となります 。

この2つのトレーニングを行うことで、話す上で必要な能力を身につけることができます。

話すことはスポーツなどと同じことなので、しっかりと練習をしていけば必ず上達していくものなんですね。

 

まずは自分がどんな声で、どんな話し方になりたいか、しっかりとしたビジョンを持つことから始めていきましょう。

そのビジョンや目標に対して、足りないものを一つ一つしっかりと身につけてけば、あなたの話し方は必ず変わってきます。

 

話し方教室の詳細

Pocket

The following two tabs change content below.
オンライン話し方教室【ボイスプロデュース】代表講師。 アメリカ留学にて本格的なボイストレーニングを習得。発声・滑舌・話し方のトレーニングを個人レッスン(Skype)にて提供中。レッスン受講生は全国・海外に多数。https://www.voice-produce.com/