人前で上手く話すことは無理だと思ってませんか?

こんにちは!

オンライン話し方教室「ボイスプロデュース」代表講師の福永智樹です。

あなたは人前で話すことは得意でしょうか?

 

常日頃から人前に立って話す仕事をしている人ならまだしも、なかなかその機会がなくて、いざと言う時に困ってしまう人がほとんどではないでしょうか。

そのような方には苦手意識が強く根付いていますので、自分には無理だと諦めてしまう人が多いです。

そもそもなぜ苦手意識があるのでしょうか?

人前で話すことが苦手な理由

これまでレッスン受講生の方々に聞いた中では、下記のようなものが理由としてあがりました。

・緊張してしまう
・何を話したらいいか分からない
・大きい声を出すことができない
・言い間違えるのが怖い
・普段あまり話す機会がない
・人前に慣れていない

様々な理由がありますが、実はどれも話し方トレーニングで改善できるものばかりなんです。

改善するには?

表情、発声、滑舌、抑揚、スピードなどの話し方の練習だけでなく、話す内容や流れをしっかり組み立てること、それを口に出していくことができればいいんですね。

そのためには、自分はなぜ苦手意識を持っているのか、どんなことを改善していけばいいのか、まずは自分自身をしっかり分析することが大切です。

その出てきた課題を一つ一つクリアにしていければ、必ず上達していきます。

これだけは毎日やっておきたい、かんたんボイストレーニング

まとめ

よく受講生に伝えることとして、話すことは仕事だけでなく、人生の中で大きな役割を果たします。

自分の声や話し方にこだわることは、自分の生き方にこだわることです。

あなたはどんな声でどんな話し方をして、コミュニケーションをとっていきたいですか?

「できる・できない」ではなく、「どうなりたいか」ということを一度真剣に考えてみてはいかがでしょうか。

小さなことに感じるかもしれませんが、話し方が人生に与えるものは意外に大きいものだと私は思います。

Pocket

The following two tabs change content below.
2014年にオンライン専門の話し方教室を設立。ボイストレーナーとして、10年以上のキャリアを持つ。