滑舌を改善したいなら、まずこれをやってみよう!

オンライン話し方教室【ボイスプロデュース】代表講師の福永です。

滑舌改善したいと思っても、どうすればいいか分からない方々がほとんどだと思います。

そもそも滑舌が悪い原因は一人一人全く違うため、改善すべきポイントをまずは知ることからスタートする必要があります。

下記のように、あ〜わ行までをそれぞれ2回ずつ大きな声で早く言ってみましょう。

滑舌トレーニング

あいうえお  あいうえお

かきくけこ  かきくけこ

さしすせそ  さしすせそ

たちつてと  たちつてと

なにぬねの  なにぬねの

はひふへほ  はひふへほ

まみむめも  まみむめも

やいゆえよ  やいゆえよ

らりるれろ  らりるれろ

わいうえを  わいうえを

がぎぐげご  がぎぐげご

ざじずぜぞ  ざじずぜぞ

だぢづでど  だぢづでど

ばびぶべぼ  ばびぶべぼ

ぱぴぷぺぽ  ぱぴぷぺぽ

【滑舌練習を大公開!】苦手な発音のトレーニングをしよう!

滑舌改善のために

この中で発音しにくい行はないでしょうか?

スマホなどで録音して確認すると、普段はなかなか気付かない点が出てくると思います。

滑舌改善の第一歩は、苦手を知ることなので、是非チャレンジしてみて下さい。

発音ページの一覧

Pocket

The following two tabs change content below.
2014年にオンライン専門の話し方教室を設立。ボイストレーナーとして、10年以上のキャリアを持つ。