結婚式の友人代表スピーチが成功しました!【生徒さんの声】

こんにちは!

オンライン話し方教室【ボイスプロデュース】代表講師の福永智樹です。

先日届いた生徒さんからの嬉しい声をご紹介します。

 

話し方教室の詳細

 

結婚式の友人代表のスピーチ

今回の生徒さんは、結婚式の友人代表のスピーチを依頼されたMさんです。

Mさんはもともと声が小さく、人前で話すことが大変苦手でしたが、一番の親友からのお願いは断れなかったようです。

 

本番まで約3ヶ月というところでレッスンを開始しましたが、克服すべき課題は大きく分けて2つありました。

声が小さいこと、話し方が棒読みになってしまうことです。

 

声が小さいといくらマイクがあったとしても聞き取りづらくなりますし、棒読みになってしまっては、せっかくの想いが友人に伝わりません。

 

3ヶ月間の中で、基礎トレーニングだけでなく、実践的なスピーチ練習を何度も繰り返しました。

原稿は最初からある程度できていたのですが、上手に話すことができるようになってきてからは、もっと伝えたいことなどが出てくるなど、修正を重ねました。

 

最初の自信のない頃のMさんに比べると、本当に良くなったので、本番の成功を私の中では確信していました。

そして実際に成功のご報告をもらえて大変嬉しかったです。

 

Mさん本人にも了承をもらえたので、実際に頂いたメールをそのまま紹介します。

 

 

スピーチ成功しました!!

昨日のスピーチ、成功しました!

先生にアドバイスしてもらったように、本番は上手に話そうなど考えず、ただ友人のことだけを思って一生懸命話しました。

 

これまでレッスンで何度も練習していたので、自信を持って本番に臨むことができましたが、実は中盤あたりから泣いてしまいました。

そのため声が震えてしまったところもありましたが、友人も泣いて喜んでくれたので、結果的には大成功かなと自分では思います。本当にありがとうございました。

 

当初の目標は達成しましたが、仕事でも最近良い声だと周りから褒められるようになったので、次は仕事で使える話し方を学んでいきたいと思います。

これからもよろしくお願いします!

 

最後に

このように生徒さんからご報告をもらえると、ボイストレーナーをやっていて良かったと心から思います。そしてそれが「もっと良いレッスンをしたい」という私の原動力になります。

1人でも多くの人に喜んでもらえるよう、これからもレッスンの質を上げていく努力をしていきます。

 

話し方教室の詳細

Pocket

The following two tabs change content below.
オンライン話し方教室【ボイスプロデュース】代表講師。 アメリカ留学にて本格的なボイストレーニングを習得。発声・滑舌・話し方のトレーニングを個人レッスン(Skype)にて提供中。レッスン受講生は全国・海外に多数。https://www.voice-produce.com/