人前で話すこと

こんな質問をされたら、どう答えますか(^^)?

①人と話すことは好きですか?

②人前で話すことは好きですか?

①については「はい」と答える人は多いと思います。

しかし②については「はい」と答える人は少なく、むしろ「苦手です」という人の方が圧倒的に多いのが現状です。。。

では、なぜ人前で話すことが苦手な人が多いのでしょうか?

挙げられる理由としては、

緊張する
慣れてない
注目されるのが恥ずかしい
何を話していいか分からない

などがあると思います。

 

その中でも特に多いのは、緊張するという理由ではないでしょうか。

「緊張しなくなるには場慣れするまで回数を重ねるしかない」
とよく言われますが、必ずしもそうではありません。

僕は何度も人前で話してきましたが、話して今でも緊張します(^_^;)

しかし周りからは緊張してるとか、人前で話す事が苦手そうだとは言われなくなりました。その逆の事を言われます(^^)

それは、声が安定してしっかり出ているからだと思います。

と言うのも、緊張には「精神的なもの」だけでなく、「肉体的なもの」があります。

肉体的に緊張してしまうと、表情、首、肩などに力が入り、声が小さくなったり震えたり、早口になったりします。

しかし、人前で話す時に、肉体的な緊張がなければ、精神的に緊張していても、全く問題なく声が出ていきます。

肉体的な緊張をしなくなるには、ボイストレーニングで正しい発声法を習得することが近道なんです。
正しい発声法が身についていれば、どんな時でも思い通りの声が出せるようになります!

「人前で緊張せず堂々と話せるようになりたい」と、受講生からよく相談されます。

僕はいつも、「緊張しなくなる事を目指すより、緊張してても堂々と話せる技術を身に付けた方が早いです!」と答えます。

そもそも、緊張せずに人前で話せたとしても、声が小さかったりすると、聞いている方々に良い印象を与えることは難しいので。。。(*_*)

是非、皆さんも日頃から話し方を鍛えてほしいと思います!

 

話し方教室の詳細

Pocket

The following two tabs change content below.
オンライン話し方教室【ボイスプロデュース】代表講師。 アメリカ留学にて本格的なボイストレーニングを習得。発声・滑舌・話し方のトレーニングを個人レッスン(Skype)にて提供中。レッスン受講生は全国・海外に多数。https://www.voice-produce.com/