母校でボイストレーニングの講演

先日、母校の福岡県立香椎高等学校にて、在校生(2年生)の前でお話をしてきました。

 

母校に行くのは卒業以来でしたので、約12年ぶりです。

 

当時の先生は数名でしたが、校舎の雰囲気などは全く変わっておらず、大変懐かしい気持ちでした。

 

 

さて、今回は2年生に向けて、これまでの卒業生がそれぞれの仕事について講義するイベントでした。

 

私はボイストレーナーですので、この仕事の楽しさややりがい、どうすればなれるかなどを中心に話しました。

 

どの生徒さんも真剣に話を聞いてくれ、質問もたくさん頂きました。

 

仕事に関するものだけではなく、

「高校生の間にしておけばいいことは何ですか?」

「社会に出たらどんな能力が必要になりますか?」

などの質問もありました。

 

同じ内容で生徒さんを入れ替え、2回講義をしたのですが、どちらの生徒さんからも最後に、「何か歌ってください」とリクエストをもらいました。

 

それぞれ好きな曲など、リクエストをもらい、アカペラで2曲ずつ歌いましたが、予想以上に喜んでもらえました。

 

何かを与えたりつもりで講義しましたが、逆に元気をもらいました。

 

母校には本当にお世話になったので、来年以降ももしご依頼して頂けたら、是非お受けしたいと思います!

 

話し方教室の詳細

Pocket

The following two tabs change content below.
オンライン話し方教室【ボイスプロデュース】代表講師。 アメリカ留学にて本格的なボイストレーニングを習得。発声・滑舌・話し方のトレーニングを個人レッスン(Skype)にて提供中。レッスン受講生は全国・海外に多数。https://www.voice-produce.com/